主な取り組み
一般事業主行動計画
一般事業主行動計画とは?
次世代育成支援対策推進法に基づき、企業は、従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定することとなっており、常時雇用する従業員が101人以上の企業は、この行動計画を策定し、その旨を都道府県労働局に届け出ることが義務とされています。(100人以下の企業は努力義務)
一般事業主行動計画とは、事業主が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、①計画期間②目標③目標を達成するための対策の内容と実施時期を具体的に盛り込み策定するものです。
※両立支援のひろばより引用
一般事業主行動計画【志田工業株式会社】
□社員が、仕事と家庭や子育てを両立し、働きやすい環境をつくることにより、全ての社員がその能力を十分に発揮できるよう、行動計画を策定しています。志田工業では2020年から策定・継続中です。
一般事業主行動計画(志田工業 2023/12~2027/11)
我が社の両立支援の取組【育児関係】
□社員の学校行事やPTA活動への積極的な参加をサポート
□妊娠中や産休・育休復帰後の女性社員のための相談窓口を設置
□父親が子どもの出生に際して取得ができる休暇制度の導入
我が社の両立支援の取組【介護関係】
□介護のための社内相談窓口を設置し、介護休業・勤務時間短縮などの個別対応を実施
以下のサイトでも公表しています